いよいよ出発!海外ホームステイ研修

アメリカホームステイ

いよいよ息子のアメリカ研修の日が近づいてきました。

日程は約3週間、文化の違いや国際的な感覚を養うため、
現地のホームステイ受け入れ先の各家庭に、生徒1人ずつが滞在します。

本人は、日にちが段々迫ってきているのでいささか緊張気味。
「あと◯◯日」と、カウントダウンを始めました。
「行きたくないなぁ~」なんて言っています。

未知の世界で言葉もろくに通じないし、不安で一杯っていうのが伝わってきます。

親としては心配で心配で、そして淋しいのが本音です(涙)
でも、可愛い子には旅をさせろというし、
頑張ってこい!と応援するしかありません。

ママ友は、『見送りに行ったら泣いちゃうかも~』と言っています。
きっと泣くでしょう。
例年、男の子のママは特に泣くそうです。
親離れ子離れするチャンスとして割り切るしかないか。

さてさて、準備の方ですがこれがまた大変!

アメリカ人は、洗濯は週に1回程度。
ってことは、着替えを最低でも7枚必要になる。
せめて3~4日くらいで洗ってくれないかしらねぇ…

外には干さず乾燥機を使うようなので、縮むものは部屋干し。
ワイシャツは、乾燥機に入れないことを伝えておかないといけないが、
きっと、
『あっ!しまった!』
ってなことになるような気がします。

そしてホームステイ先のへのお土産。
さて、どうしたものか…

先生からの説明によると高価なものはいらない、
日本らしいもの扇子、うちわ、折り紙などですが100円均一でイイという。

我が家が買ったお寿司の形のオモチャは、私がお気に入り(笑)
アメリカ人、気に入らないと
ポイっと捨ててしまうそうです。
ハッキリしてますね。

ホームステイ先の家族が迎えに来て1人ずつ子供を連れて行くのですが、その時の子供達の顔が不安でいっぱいだそうです。
想像するだけでせつなくなる…。

どんな家庭にお世話になるかわかりませんが、
良い経験をして、無事帰ってくることを祈るばかりです。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

最新記事一覧

ブログランキング

他の方のブログも大変参考になりますよ(*^^*)

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村