後悔しない志望校の決め方とは

志望校選び

中学受験を考えてる皆様は、ソロソロ志望校を決める時期ではないでしょうか。

ところで、志望校ってみんなどうやって決めているの?
と思い、色々話を伺ってみました。

まずは、「偏差値」に目がいくかと思います。
その学校の偏差値を見ることで、だいたいの学力の目安を知ることができますからね。

でも、偏差値だけでは決められない。
学校が掲げている目標、学習の進め方、通学距離や学校の雰囲気、授業料、年間行事、留学制度、
女の子だったら制服かな~、などなど様々ありますが、

やはり、学校見学や説明会に行って、その学校を実際に見てみるのが一番!

『どんな子供達がいるのかなぁ?』
『先生達は、怖いのかなぁ?』
『授業風景は、どうかなぁ?』
なんて心配するとキリがないけど…

先生から聞いた話によると、「文化祭の時の焼きそばが美味しかったから決めた」というお子さんもいるらしいです(笑)

息子の学校は、予約制で授業体験もできます。
志望校を決めるのは大変ですが、色々な学校に何度も足を運んでお子さんと決めるのが良いかと思います。
本人が通うわけですから。

親が決めて子供が学校に行かなくなったという話も聞きますし…

違う私立中学に通っているママ友は、
『チョット、違ったかしらね~』何てことも言っていました。
何が違っていたのか…気になる。
おそらく、学校方針や子供と学校の相性でしょうか…?

我が家の場合は息子が、
『この学校がイイ!』と、自分の意思で決めました。
学校の雰囲気と先生の対応が良かったようです。

自分で決めただけに、毎日元気に学校に通っています。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

最新記事一覧

ブログランキング

他の方のブログも大変参考になりますよ(*^^*)

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村