中学受験塾の比較と選び方

中学受験の塾

さて、皆さんはどうやって塾を選んでいるのでしょうか?
私も息子の中学受験当時は、とても悩みました。

中学受験の際の塾選びで気にしていたことといえば、実績や評判、個別指導かクラス別か、後は…塾の雰囲気や先生の質などなどありますが、
私は、とりあえず「塾選びの本」というものを買って読んでみました。

正直、本を読んでもピン!と、くるものはなく結局、体験に行くことにしました。
実際に体験に行ってみることで、その塾の特徴を把握することができました。

例えば、

・A塾…
塾に入った途端『こんにちは〜』と、先生達が声を揃えて言うではありませんか。
また、その声が大きいこと…
元気があってイイわね!と、思う反面、恥ずかしさでいっぱい。
子供も若干引いちゃいました。
体育会系なのか…
ちなみに、この塾は有名な大手の塾です。
・B塾…
学校の延長線って感じで、良くも悪くも無い感じ。
塾の方針、授業の進め方などを先生とお話を聞いて共感するものがありました。
子供も気に入ったようです。
こちらも、有名な大手の塾です。

A塾もB塾も、どちらも私達親くらいの年齢または、ちょっと若いかなぁくらいの先生達です。
クラス別なので、復習をきちんとやらないとついていけなくなります。

勉強が遅れてくると、授業が退屈きまわりない無駄な時間を過ごすことになってしまいます。
そして、能力別にクラスが決まります。

・C塾…
ここは個別指導の塾です。
先生が1人に対した生徒が1人〜2人。
一コマの計算になるので金額は高めです。
先生は、某有名大学出身または、学生です。
年齢的に、子供達と近いものがあるので意外にも先生の言うことをよく聞きます。
そして、子供のレベルに合わせて授業を進めてくれるので苦手分野の克服には最適
すぐ隣に先生がいるわけですから、ボーっとしてられません。

息子は、B塾に決めたのですが、なかなか思うように成績が伸びず本人も悩み苛立ち始めました。
そこで、思い切ってC塾に変えてみました。

個別指導の塾ですので、無駄な時間を過ごすことは勿論ありません。
わからない所は、徹底的に教えてくれます。

授業が無い日も塾に行き、問題プリントに取り組んでいました。
そして、必ず先生が採点してくれます。

ママ友の間では、塾に通っているけれど全然成績が上がらないという話をよく聞きます。
そういう時には、思い切って環境を変えて見るのも一つの手ではないでしょうか⁈

少子化ですから、塾の方も生徒確保が大変なんでしょう…
先生が、『任せてください。』なんて言って引き止めたりもするようです。

色々、迷うところはありますが、子供とよく相談し、受験まで頑張れるところ、そして子供のレベルに合わせて決めた方が良いと思います。
入塾の前には、実際に体験に行ってみたり、その塾に通っているお子さんを持つママ達にお話を伺えるとイイと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

最新記事一覧

ブログランキング

他の方のブログも大変参考になりますよ(*^^*)

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村