部活と塾(勉強)の両立はできる?

息子は、バドミントン部に所属しています。

この学校は運動部・文化部ともに、とても充実しています。
なかには、運動部と文化部、両方所属している生徒さんもいらっしゃいます。

息子は中学3年ですから、
公立ならば、ソロソロ引退の時期。
しかし、中高一貫の私立なので中学部では引退になりますが、現在は高校部で部活動を続けています。

去年までは、とってもゆる~いバドミントン部。
それが、顧問の先生、キャプテンが代わった今年からは方針も変わりとっても厳しくなりました

先日、部内戦があり、
息子は、『やるしかない!』と、いざ出陣!!
しかし、さすが高校生。
強い…
肩を落として帰ってきました。
そりゃぁそうよね~

勝つことができないと外で筋トレ&体力作りとなります。
腿上げ1000回3セット・背筋腹筋100回3セット・ランニングなどなど、たっぷりと鍛えられています。

そして、週に2回の朝練
これがまた、集合時間が早いので、起こすのに一苦労。
私も、この朝練の日はとっても辛いです。
いつになったら、1人で起きて行ってくれるのかなぁ~なんて思いながら起こしています。

最近、筋トレの成果か随分と体力がついたように思います。
成長期の育ち盛りに体力づくりができるというのは運動部のメリットだと思います。

でも、その反面、家に帰るとこれがまたよく寝ます(笑)
うちの子は塾には今のところ通わせていませんが、塾に通ってる子たちにとっては、部活と塾の両立は結構たいへんな問題だと思います。

ただ、このことについては、所属している部活動の内容でも両立できるできないが分かれますし、塾の方針や子供の進路・体力・学力、さらに交友関係や仲間意識、果ては将来的な人格形成などなど…

人によって状況や方針は千差万別なので、部活と勉強との両立は実際にやってみなきゃわからないことが多いのかもしれません。

ところで、せっかく試合用に買い揃えたバトミントングッズはいつ使えるのかしら…
と、最近思ってしまうのですが、本人にはもちろん言えません(^^;

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

最新記事一覧

ブログランキング

他の方のブログも大変参考になりますよ(*^^*)

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村