小学生・中学生にも対応の「N検」

時事問題

年に2回、6月と11月にニュース時事能力検定(通称N検)5級〜1級があります。
殆どは、高校生から始めるそうですが、我が息子の学校は、中学3年生から始めます。

正直、子供が問題集を持っていなければ私は知らなかったことでしょう…
漢検や英検などに比べれば、ニュース検定はあまり知られていないかもしれませんね。

ニュース検定とは、世の中の出来事、政治経済、環境問題など、いわゆる「時事問題」を理解しているかが試されます。
時事問題は受験や就職試験などでも積極的に取り入れられている傾向にあるので、早いうちから世の中の問題に関心を持ったり対策をしておくと色々な面で役に立つと思います。

ちなみに、N検は1級〜5級まであり、一番難易度の低い5級は小学校中・高学年向けに作られています。
中学生・高校生はだいたい3級が受験の目安となっています。

社会の得意な我が息子には適しているかもしれません。

テキストを見て頂くわかると思いますが、
大人の私達でもあれ?
どうだったかしら?
なんて思う問題もあります。

そして、意外に面白いです。
皆さんも是非試してみてください。

学校の先生のお話によれば、漢字検定や数学検定よりは、ニュース検定を持っている方が就職率がよくなり、
大学、短大なども優遇してくれるところもあるそうです。
世の中の事に興味があり理解していると判断してくれるみたいですね。

普段、意識してニュースを見たり新聞を読んだりしているだけでもだいぶ違うと思います。
学校の先生曰く、『ZIP』や『めざましテレビ』から始めてもいいそうです(笑)

中学生になってから我が息子はニュースに関心を持ち始めたようで、たまに質問されるので困ってまーす。
私に、難しいことを聞かないで〜
そして、ついには最近息子から教えられることが多々あるようになってしまいました…

ちなみに、ニュース検定はあの池上彰さんもオススメしています。
やっぱりね。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

最新記事一覧

ブログランキング

他の方のブログも大変参考になりますよ(*^^*)

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村