もうすぐ漢検

漢検

学校の方針で、検定いわゆる英語・数学・漢字・ニュースと学年別に目標を立てて生徒達に受けさせています。
もちろん、強制ではありません。

漢検は年に3回あります。
もうすぐ漢検がありますが…息子は、漢字が得意なのかまったく勉強せずに受けます。
対した度胸の持ち主ですよね~。
私には考えられない。

しかし、これがまた受かってしまうのは、なぜだろう。
いいのだろうか…
これから先、世の中そんなに甘くはないぜ(笑)

今回は、準二級を受けるわけですが、今まで通りに行くわけがない。
ちなみに、準二級の目安は「高校在学程度」のようです。

漢字の読み、書き、四字熟語、対義語、類義語などが出題され、準二級からの合格ラインは200点満点中70%程度の点数を取ることとなっています。

ちなみに、私も練習問題を見てみたのですが、漢字の読みは結構できる。
しかし、字を書くことが少なくなった為か、書けない思い出せない。
四字熟語なんてぜんぜんわからない。
私なら確実に落ちるな!と確信してしまいました。

息子よ。勉強しておくれ!

普段、本などを読んでいればまだ良いのでしょうが、最近の子供達は活字離れをしていると学校の先生がおっしゃっていました。

実は私もですが…反省!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

最新記事一覧

ブログランキング

他の方のブログも大変参考になりますよ(*^^*)

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村